生成AIの活用に成功した企業9社を紹介!日本での導入率とメリットも解説

近年、目覚ましい進化を遂げる生成AIは、ビジネスの世界でも大きな関心を集めています。

業務効率化や新たな価値創造の可能性を秘めた生成AIを、日本企業はどのように活用し、どのような成果を上げているのか気になる方もいるでしょう。

「生成AIの導入に成功した企業は?」

「生成AIでどんなことができる?」

生成AIの導入に悩む経営者や管理職は、以下の点を理解できます。

【記事を読んで得られること】

  • 生成AIの活用に成功した企業
  • 生成AIを活用してできること
  • 生成AIのメリット・デメリット

生成AI導入の成功事例からメリット・デメリットまで解説するので、経営者の方は本記事を参考にしてください。

株式会社エヌイチ 代表取締役 CEO
奥山 幸生

株式会社エヌイチ代表取締役|AIを駆使して法人1期目年商5.5億円達成|AI×マネタイズジャンルで日本一のYouTube「AI収益化ラボ」の登録者5.6万人超|国内最大級のChatGPTスクール「ChatGPT道場」の受講者3300人超|AI人材を育てるプロ


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目次

日本企業が生成AI導入を進める理由

日本企業が生成AIの導入を積極的に進める背景には、深刻化する人手不足や、グローバル競争の激化があります。

少子高齢化に伴う労働力人口の減少は避けられず、多くの企業で生産性の維持・向上への対策が求められています。

生成AIは、定型業務の自動化や、これまで人手に頼っていた業務の効率化を実現し、限られたリソースで最大限の成果を出すために有効です。

また、新しいアイデアの創出やデータに基づく迅速な意思決定を支援し、競争優位性の確立にも生成AIの活用は欠かせません。

顧客ニーズの多様化や市場の変化に素早く対応し、新たなサービスやビジネスモデルを開発するためにも、生成AIの導入は企業戦略の重要な柱となりつつあります。

日本企業の生成AI導入率

引用:総務省|特集②進化するデジタルテクノロジーとの共生

日本国内における企業の生成AI導入率は、急速な関心の高まりとともに、着実に進展しています。

総務省の令和6年度の統計によると、業務で使用中(効果は出ている)と回答した割合は19.6%、業務で使用中(効果は測定中または不明)と回答した割合は28.2%でした。

他の先進国と比較すると導入割合は低いものの、日本でも着実に増加しています。

特に大企業を中心に、業務効率化やコスト削減、新たな付加価値の創出を目指す動きが活発です。

その一方で、導入効果や費用対効果、セキュリティリスク、人材育成などの課題から、本格的な全社展開には慎重な企業も少なくありません。

今後、成功事例の増加や関連サービスの成熟にともない、導入率はさらに加速すると予測されます。

日本でAIの開発に成功した企業

世界的にOpenAIのChatGPTやGoogleのGeminiが活躍しているなか、日本国内でも、以下の企業が独自のAI技術開発に取り組み、成果を上げています。

  • NTTグループ
  • 日立グループ
  • 富士通グループ
  • 株式会社chipper
  • SENSY株式会社

上記の企業がどのようなAIを開発したのか、順に解説します。

NTTグループ:tsuzumi、corevo

NTTグループは、独自のAI技術開発に注力しており、代表例として大規模言語モデル「tsuzumi」とAI技術群「corevo(コレボ)」が挙げられます。

tsuzumiは、日本語処理能力に優れた軽量な大規模言語モデルとして開発されました。

英語にも対応しており、柔軟なチューニングが可能なアダプター技術により、業界特有の専門用語や知識を少量データで効率的に学習できます。

tsuzumiの活用分野は多岐にわたります。機密情報を扱う医療機関や金融機関、コンタクトセンターなど、クラウド環境でのSaaS利用が難しい場合でもローカル環境で利用可能です。

また、画像や音声といったマルチモーダルな情報も扱えるよう開発が進められており、企業や組織ごとのニーズに合わせたカスタマイズが可能です。

一方、corevoは、NTTグループが展開するAI技術のブランド名で、以下の4つの特徴があります。

  • Agent-AI:人間の意図や感情を理解
  • Heart-Touching-AI:深層心理・知性・本能を理解
  • Ambient-AI:環境を読み解き予測・制御が可能
  • Network-AI:複数のAIが繋がりシステムを最適化

NTTグループは、AIを駆使して企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進や社会課題の解決に貢献することを目指しています

日立グループ:Hitachi AI Technology/H

日立グループの「Hitachi AI Technology/H」は、熟練技術者のノウハウをAIに学習させ、高度な判断や作業の自動化を可能にするAIです。

大量のデータからKPIとの相関性が強い要素や改善施策の仮説を導き出し、製造業における製品の異常検知や設備の最適な運転制御などに活用されています。

これにより、品質向上、生産効率の改善、ダウンタイムの削減などの効果が期待できます。

また、単にデータを分析するだけでなく、その結果に基づいて具体的なアクションプランを提示する能力も有しており、現場の作業員がAIの分析結果を理解しやすく、迅速な意思決定をサポートするのも特徴です。

日立グループは、OT(制御・運用技術)とIT(情報技術)の知見を融合し、現場のニーズに即した実用的なAIソリューションを提供しています。

富士通グループ:FUJITSU Human Centric AI Zinrai

富士通グループが提供する「FUJITSU Human Centric AI Zinrai(ジンライ)」は、同社が30年以上にわたり培ってきたAI関連の知見や技術を体系化したAIプラットフォームです。

Zinraiは、これまでのAIでは困難だった人間の複雑な思考や行動の理解に挑み、より人に寄り添った支援を実現します。

具体的な活用領域としては、新たな顧客体験の創出、社内外に蓄積されたナレッジの有効活用、ビジネスインテリジェンスの強化による的確な意思決定支援などが挙げられます。

また、製造現場などでの異常検知や故障予測による安定稼働の実現、自然な対話システム、画像や音声を用いた高度な状況判断、専門家の業務支援などの幅広い分野で応用可能です。

富士通グループは、AIの判断根拠を人間が理解しやすくする説明可能なAI(XAI)の研究開発にも注力しており、より安心して活用できる社会の実現に貢献することを目指しています

株式会社chipper:Creative Drive

株式会社chipperが提供する「Creative Drive」は、SEOに特化したAI記事作成ツールです。

キーワードを入力するだけでユーザーの検索意図を深く理解し、検索上位表示を目指せる高品質な記事を自動で生成します。

独自の競合分析機能やユーザーインサイト設計が組み込まれており、戦略的なコンテンツマーケティングを効率的に実行できるのが特徴です。

また、記事のトーン調整やペルソナ設定も可能で、よりターゲットに最適化されたコンテンツ作成を実現します。

Creative Driveは、無料プランからGPT-4を利用した無制限の記事作成が可能な有料プランまで、ビジネスの規模やニーズに応じた多様な料金プランが用意されている生成AIです。

SENSY株式会社:SENSY

SENSY株式会社が開発するパーソナルAI「SENSY(センシー)」は、一人ひとりの感性を解析し、理解することに特化したAI技術です。

ファッション、食品、美容、エンターテイメントなどの分野において、ユーザーの行動履歴、購買データ、さらにはアンケートや対話を通じて得られる嗜好情報をディープラーニングで学習します。

これにより、個々の顧客が「何となく好き」「理由はないけれど気になる」など、言葉にしにくい曖昧な感性や潜在的なニーズを捉え、最適な商品やサービスを提案可能です。

SENSYは、顧客に自分の好みを熟知した専属のコンシェルジュがいるかのような体験を提供し、満足度向上と長期的な関係構築に貢献します。

企業が生成AIの活用に成功した事例9選

日本でも、以下のように生成AIを活用して新たなサービスを展開したり業務効率化に成功したりする企業が増えています。

企業が生成AIの活用に成功した事例9選
  • 株式会社エヌイチ
  • 旭鉄工株式会社
  • 西松建設株式会社
  • 三井住友フィナンシャルグループ
  • セブン・イレブン・ジャパン
  • 日本コカ・コーラ株式会社
  • アサヒビール株式会社
  • KDDI株式会社
  • 株式会社ベネッセホールディングス

それぞれの企業が生成AIをどのように活用しているのか解説します。

株式会社エヌイチ

株式会社エヌイチは、「AI(アイ)ある社会に」というビジョンを掲げ、AI技術を活用したDX支援を企業向けに提供している企業です。

特に、ChatGPTのような大規模言語モデルをビジネス現場で実用的に活用するためのコンサルティングやソリューション開発に強みを持っています。

企業の課題やニーズをヒアリングし、AI導入による業務効率化、生産性向上、新たな価値創出の具体的な道筋を設計し、実行までをサポートします。

また、AI人材の育成にも注力しており、社員向けのAI研修プログラムや、個人を対象としたAIスキルアップスクール事業も好評です。

対面形式の集中講座「ChatGPT道場」は、ChatGPTの基礎から応用操作、さらにはビジネスシーンでの実践的な活用方法までを短期間で習得できるサービスです。

生成AIの研修を受けたい企業は、以下のリンクからサービスの詳細をご確認ください。

旭鉄工株式会社

愛知県に本社を置く自動車部品メーカー、旭鉄工株式会社は、先進的なAI活用によって製造業のDXを力強く推進している企業です。

自社開発のIoTシステム「iXacs(アイザックス)」で収集した膨大な生産現場データをAIに解析させ、具体的な改善活動に繋げる独自の取り組みで注目されています。

その代表例の一つが「AI製造部長」です。

このシステムは、約200本に及ぶ製造ラインのIoTデータを24時間体制で自動巡回し、稼働状況を詳細に分析・解釈します。

単にデータを監視するだけでなく、具体的な「カイゼンアドバイス」まで生成可能です。

さらにユニークなのは、木村社長の知識や経験を学習させた生成AI「AIキムテツ」の存在です。

AIキムテツは、社長の著書『付加価値ファースト』などのデータを基に構築され、経営者向けの示唆に富んだ記事執筆、講演依頼に対するタイトルや概要、さらにはイラストや自己紹介文の自動作成までこなします

旭鉄工株式会社は、上記のAIシステムを駆使することで、データドリブンな意思決定と継続的な現場改善を実現し、企業価値の向上を追求しています。

西松建設株式会社

西松建設株式会社は、建設業界におけるAI技術の活用を積極的に推進しています。

経済予測AI「xenoBrain」を導入し、建設コストの物価変動予測の精度を高め、見積もりのリスク管理に役立てています。

また、文章生成AIを活用し、社内文書の参照や専門的な文書作成を効率化しました。

現場の安全管理では、AIが危険な行動を検知するシステムを導入し、事故防止に貢献しています。

さらに、ドローンで撮影した現場写真から3Dモデルを生成し、進捗管理を効率化するなど、建設現場の安全性と生産性向上にAIを活用しています。

西松建設株式会社は、AIを活用して業務効率化や経営の効率化に成功した企業です。

三井住友フィナンシャルグループ

三井住友フィナンシャルグループ(SMBCグループ)は、金融業務の高度化と顧客体験の向上を目指し、生成AIの活用に積極的に取り組んでいます。

金融業界では、膨大な顧客データや市場データ、さらには法規制に関する情報を扱うため、AIによる効率的な情報処理や分析のニーズが特に高い分野です。

三井住友フィナンシャルグループでは、顧客からの問い合わせ対応に生成AIを活用したチャットボットを導入し、24時間365日、迅速かつ的確な回答を提供することで、顧客満足度の向上とオペレーターの業務負荷軽減を図っています

また、行内文書の検索や要約、各種レポート作成の支援、さらには市場動向の分析やリスク管理の高度化など、幅広い業務で生成AIの適用を検討・推進しています。

三井住友フィナンシャルグループは、生成AIを戦略的に活用し、業務効率化のみならず、新たな金融サービスの創出や競争力強化を目指している企業です。

セブン・イレブン・ジャパン

コンビニ業界最大手のセブン・イレブン・ジャパンは、AI技術を駆使して店舗運営の効率化と食品ロス削減、顧客体験の向上に注力しています。

AIによる需要予測システムで発注業務の精度を高め、天候や曜日特性、過去の販売実績を考慮した適切な在庫管理と商品供給を実現しました。

これにより機会損失の抑制と廃棄物削減に貢献し、1日あたりの発注時間を約4割削減する成果も報告されています。

今後、AIを活用した自動発注システムのさらなる高度化や、よりパーソナルな顧客提案を進め、店舗運営全体の最適化と持続可能な社会への貢献を目指しています。

日本コカ・コーラ株式会社

日本コカ・コーラは、マーケティング戦略や商品開発に生成AIの活用を積極的に取り入れています。

過去には、AI画像生成ツール「Create Real Magic」を公開し、消費者が独自のクリスマスカードを作成できるキャンペーンを実施しました。

このツールは、大規模言語モデル「GPT-4」と画像生成AI「DALL-E」を組み合わせており、生成された画像はコカ・コーラの広告にも使用されました。

また、パッケージデザインの初期案作成や、プロモーション動画の絵コンテ作成支援など、クリエイティブ領域でも生成AIを活用しています。

日本コカ・コーラは社内データ検索や要約にも生成AIを活用し、さらなる業務効率化を図っています。

アサヒビール株式会社

アサヒビール株式会社は、最先端のAI技術を積極的に活用し、消費者との新しいコミュニケーション創出やブランド体験の革新に取り組んでいます。

特に注目されたのが、2023年9月26日に開始された、新商品「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」のプロモーションにおける画像生成AI「Stable Diffusion」の活用です。

この取り組みは、日本のビール業界における体験型プロモーションとしては先進的な試みとなりました。

「Create Your DRY CRYSTAL ART」と名付けられたこのサービスは、消費者が自身の写真や任意のテキストをアップロードすると、AIがそれを基に「水彩画風」や「アニメ風」などのスタイルでオリジナルのアート作品を生成します。

アサヒビールは、このような生成AIを活用したインタラクティブなコンテンツ提供を通じて、期待を超えるおいしさの追求だけでなく、消費者のブランド体験を豊かにすることを目指しています

KDDI株式会社

KDDI株式会社は、通信事業で培った技術とノウハウを活かし、生成AIを顧客体験の向上、業務効率化、そして新たな事業創出の中核に据えています。

顧客対応においては、AIチャットボットによる24時間対応や、オペレーター支援ツールによる応対品質の均一化を図っています。

その他、お客さまの声に関するレポート生成や生成AIがお客様への商談時に適切なサービス候補を提案するなど、さまざまな活用方法を実践してきました。

特に注目すべきは、KDDIアジャイル開発センターによる「議事録パックン」の開発です。

議事録パックンにはAWS Bedrockを活用し、会議音声データから議事録を自動生成するだけでなく、議事録を基に提案の骨子を生成する機能も備えています。

KDDIは、生成AIを単なる効率化ツールとしてではなく、顧客との新たなコミュニケーションを創出し、ビジネスモデルに変革をもたらす戦略的な技術と捉えています

株式会社ベネッセホールディングス

株式会社ベネッセホールディングスは、生成AIを業務プロセスの革新や新たな顧客価値創出に繋げる取り組みを積極的に進めており、その一環として「次世代型Webサイトプロジェクト」を開始しました。

このプロジェクトの主な目的は、Webサイトの制作・運用における作業を生成AIとノーコードツールを組み合わせて効率化し、人間がより本質的な戦略立案や企画などのクリエイティブな業務に注力できる体制を構築することです。

主力事業である「進研ゼミ 中学講座」のサイト制作における実証実験では、従来の手法と比較してサイト制作コストを約4割削減、制作期間を8週間から3週間へと大幅に短縮、さらに人員体制も7割削減することに成功しました。

この効率化によって捻出されたリソースは、より質の高い教育コンテンツの開発や、個々の学習者に最適化されたサポートの充実に振り向けることが可能になります。

株式会社ベネッセホールディングスは、このようなAI技術の戦略的な活用を通じて、変化の速いデジタル社会において、顧客一人ひとりにとって最適な学びや情報提供のあり方を追求し続けています。

企業が生成AIを利用してできること

生成AIを活用すると、以下のような業務を効率化できます。

企業が生成AIを利用してできること
  • クリエイティブ業務
  • マーケティング業務
  • カスタマーサポート業務

生成AIの導入を検討している企業は、具体的にできることを把握してください。

クリエイティブ業務

生成AIを導入すると、人間の感性や経験に依存していた以下のようなコンテンツ制作をサポートしてくれます。

  • 広告コピーの作成
  • ブログ記事の草案
  • SNS投稿文のアイデア出し

例えば、製品の特徴やターゲット顧客の情報を入力するだけで、複数のキャッチコピー案や記事構成案を短時間で生成できます。

また、デザイン分野においても、バナー広告のデザイン案、プレゼンテーション資料のテンプレート、商品パッケージの初期アイデアなどは生成AIが提案可能です。

生成されたアウトプットを叩き台として、人間がさらに洗練させていくことで、より質の高いクリエイティブを効率よく制作できます。

マーケティング業務

生成AIは、企業のマーケティング業務を多角的に支援し、その効率と効果を飛躍的に向上させます。

市場調査の段階では、以下のような業務が可能です。

  • 膨大な量のSNS投稿
  • 顧客レビューや業界レポートなどを瞬時に分析
  • 消費者のトレンドやインサイトを抽出

また、ターゲット顧客のペルソナ作成においても、具体的な属性や行動特性、価値観などを生成AIが提案し、より解像度の高い顧客像を描き出す手助けをします。

コンテンツマーケティングにおいては、ブログ記事のアイデア出し、SEOキーワードの提案、メールマガジンの件名や本文の作成、ランディングページのコピーライティングなど、多岐にわたるテキストコンテンツを生成可能です。

生成AIをマーケティング戦略に組み込むと、企業はデータドリブンな意思決定で競争優位性を確立できます。

カスタマーサポート業務

生成AIは、企業のカスタマーサポート業務の質と効率を大幅に向上させます。

代表的な活用例は、AIチャットボットによる顧客からの問い合わせへの自動応答です。

24時間365日対応可能なチャットボットは、よくある質問(FAQ)に対して即座に回答を提供し、顧客の待ち時間を削減します。

生成AIを導入すると顧客満足度が向上するだけではなく、オペレーターがより複雑で個別対応が必要な問い合わせに集中できるようになります。

生成AIによってコストを抑えつつ、より質の高いカスタマーサポートを提供可能です。

生成AIが企業にもたらすメリット

生成AIの導入は、企業に以下のようなメリットをもたらします。

生成AIが企業にもたらすメリット
  • 業務プロセスの自動化と生産性向上
  • データドリブンな意思決定を実現
  • コスト削減を実現
  • 新たな顧客体験とサービス開発を実現

よくある生産性向上やコスト削減以外のメリットも解説します。

業務プロセスの自動化と生産性向上

生成AIを導入すると、以下のような業務プロセスを自動化し、生産性を向上できます。

  • 文書作成
  • データ入力
  • 議事録の要約
  • FAQの作成

また、ソフトウェア開発の分野では、コードの自動生成やテストの自動化により、開発サイクルの短縮と品質向上が期待できます。

マーケティング部門では、広告コピーの大量生成やSNS投稿のスケジューリング自動化などが可能です。

このように、各部門のルーティンワークを生成AIに任せると、人的リソースを最適化できます。

データドリブンな意思決定を実現

生成AIは、データに基づいた客観的で迅速な意思決定、すなわちデータドリブンな意思決定を実現するために欠かせません。

現代のビジネス環境では、市場のトレンド、顧客の行動、競合の動向など、膨大な量のデータが日々生成されています。

生成AIは、大量かつ多様なデータを高速に処理し、パターンや相関関係を特定する能力に長けています。

そのため、販売データを分析して隠れた顧客ニーズを掘り起こしたり、サプライチェーンのデータを解析してリスクを予測したりできるのがメリットです。

コスト削減を実現

企業は、生成AIの導入によって大幅なコスト削減を実現可能です。

例えば、カスタマーサポートにおける一次対応をAIチャットボットに任せると、オペレーターの数を最適化し、採用コストや研修コストを抑制できます。

また、定型的な事務作業やデータ入力業務を自動化すると、従業員はより高度な判断が求められる業務に時間を割けるようになり、間接的に人件費の効率化が図れます。

ただし、AI導入には初期投資や運用コストも発生するため、費用対効果を見極めて判断しましょう。

新たな顧客体験とサービス開発を実現

生成AIは、企業がこれまでにない新しい顧客体験を提供し、革新的なサービス開発を促進します。

具体的には、ECサイトで顧客一人ひとりに合わせた商品説明文を自動生成したり、過去の購買傾向から次におすすめの商品を提案したりが可能です。

教育分野では、生徒それぞれの理解度や進捗に合わせたオーダーメイドの学習プランや教材を生成AIが提供し、より効果的で魅力的な学習体験を実現できます。

生成AIは顧客との接点をより豊かで個別化されたものに変えるため、顧客ロイヤルティを高めるうえで欠かせないツールです。

企業が生成AIを活用すると業務効率化や生産性向上が期待できる

生成AIは、クリエイティブ業務からマーケティング、カスタマーサポートに至るまで、企業のさまざまな業務を効率化できるツールです。

今回紹介した企業の活用事例を参考に、自社に適した生成AIと導入方法を検討してみてください。

【企業が生成AIを導入するメリット】

  • 業務を効率化できる
  • 人件費を抑制できる
  • 成果物の品質を一定化できる
  • 顧客に新たな価値を提供できる

自社だけで導入が難しい場合は、生成AIの研修を受けつつ業務効率化やコスト削減を進めてみましょう。

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