生成AIの機能や精度は日々向上しており、広告などに必要不可欠なキャッチコピーもAIで制作することが可能です。
しかし、「仕事で使えるキャッチコピーがAIで作れるの?」「AIに効果的なキャッチコピーを作るにはどうすればいい?」と疑問を抱える方も多いでしょう。
そこで今回は、キャッチコピー生成AIの概要や実践的な利用手順などを解説します。
【記事を読んで得られること】 ・キャッチコピー生成AIの概要 ・AIを活用したキャッチコピーの作成方法 ・キャッチコピーをAIで生成する際のメリットとデメリット |
AIを利用して、仕事で使えるキャッチコピーを効率的につくりたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
キャッチコピーはAIで自動生成できる
AIは日々機能性が向上しており、昨今は広告や商品販売で用いるキャッチコピーも自動生成できます。
AIツールは過去のデータや成功した広告のパターンなどを学習し、ターゲットとする顧客層にとって魅力的なフレーズを生み出してくれるので、初心者でも効果的なキャッチコピーを作れるでしょう。
作業効率とコスト削減効果はもちろん、様々なアイデアをインプットすればコピーライター自身のレベルアップにもつながるため、多方面でメリットが期待できます。
以下でキャッチコピーと生成AIの概要を解説するので、最大効率で活用していけるよう、ぜひ参考にしてください。
そもそもキャッチコピーとは
キャッチコピーとは、商品やサービスの魅力を簡潔に表現する短いフレーズです。
一般的な説明文と違い、消費者の注意を引いて商品やサービスの魅力を効率的に伝えることに特化した短文となっており、主に広告などで活用される傾向にあります。
なお、業界全体における「効果的なキャッチコピー」は消費者の感情を刺激し、次の購買行動を促す効果が高いコピーを指します。
そのため、成果に結びつくキャッチコピーを作るには、ターゲットのニーズや関心に直接訴えかける文章力に加え、一言でその商品やサービスの核心を突く商品理解度も必要になるのです。
たとえば、かっぱえびせんのCMなどで知られる「やめられない、とまらない、かっぱえびせん」というキャッチコピーは、1990年に発表されてから高い効果を生み出してきました。
今やカルビー社の代名詞といっても過言ではなく、売上向上とブランディングの両方に寄与したキャッチコピーの王道的成功例と言えます。
生成AIとは
生成AIとは、テキスト、音声、画像などのメディアコンテンツを自動的に作り出す人工知能技術の総称です。
OpenAIのChatGPTやGoogleのGeminiなどがそれにあたり、いずれも得意分野が異なるものの、大量のデータから学習し、新しいコンテンツを生成する能力を持っています。
昨今は音楽・画像生成・プログラミングなどにも応用されていますが、言語モデルの進歩は特に著しく、キャッチコピーを始めとする文章作成領域において積極的に活用されています。
生成AIを使ったキャッチコピーの作成方法
次は、生成AIを使ったキャッチコピーの作成手順と重要なポイントを説明します。
- 商品の特徴や顧客ニーズなどを書き出す
- プロンプトを作成し生成AIに指示する
- 生成されたキャッチコピーをブラッシュアップする
それぞれ確認していきましょう。
①商品の特徴や顧客ニーズなどを書き出す
キャッチコピーで最も重要なのは、販売する商品・サービスの特徴やターゲットを言語化することです。
ライター自身の商品理解が乏しいと、どれだけAIの理解度が高くても的確なプロンプト(生成AIに対して送る指示文)が送れず、効果的なキャッチコピーは作れません。
もちろん、初心者のうちから情報を整理するのはやや難しいかもしれませんが、この時点から生成AIに手法を聞けば、経験値不足を十分にカバーできるでしょう。
今回は、ChatGPTに対して「キャッチコピーを作るための商品の特徴や顧客ニーズを書き出す方法をそれぞれ教えてください。」と入力しました。
まずは、商品の特徴を書き出す方法についての出力結果をみていきましょう。
【商品の特徴を書き出す方法の出力結果】 製品の機能と利点をリストアップする:商品がどのような機能を持っているか、それが顧客にとってどのような利点をもたらすかを考えます。 例:「省エネ性能が高い」→「電気代の節約につながる」 競合との比較:同様の商品やサービスと比べて、自社の製品が持つ独自の特徴や優れている点を挙げます。 例:他社製品よりも操作が簡単である、デザインが優れているなど。 ターゲット市場の特定:どの年齢層、性別、趣味・関心を持つ人々が主なターゲットかを考慮し、その特性に合わせた商品の特徴を抽出します。 |
次に、顧客ニーズを書き出す方法のChatGPTの出力結果も確認しましょう。
【顧客ニーズを書き出す方法の出力結果】 顧客の問題点や課題の特定:顧客が直面している問題や不満を理解し、それにどのように対応できるかを考えます。 例:時間がない人向けに「時短でできる」など。 顧客インタビューやフィードバックの分析:実際の顧客からの意見やレビューを収集し、それらからニーズを抽出します。 市場調査の活用:市場調査データから顧客の傾向や需要を読み取り、それに応じたニーズをリストアップします。 |
商品の特徴と顧客ニーズの書き出し方法について、いずれも完結にまとめてくれています。
上記はキャッチコピーを作るためのファーストステップとなるため、生成AIも活用しながら丁寧に進めていきましょう。
2.プロンプトを作成し生成AIに指示する
商品理解とターゲットのニーズが書き出せたら、さっそくAIでキャッチコピーを作るためのプロンプトを作成します。とはいえ、プロンプトに決まった形はなくユーザーの好きにアレンジできるため、その点が逆に混乱を招き、うまく作れないかもしれません。
しかし、生成AIはプロンプト自体もアドバイスしてくれるので、この工程でも積極的に質問してみると良いでしょう。具体的な内容としては「上記で書き出した情報を活用してキャッチコピーを作りたいです。どのようにプロンプトすれば良いですか?」とシンプルな形で問題ありません。
以下のように制作ステップとプロンプトを指示してもらえるので、初見でもスムーズに作成できます。
キャッチコピーを作るためのプロンプトを作成する際には、商品の特徴と顧客ニーズを具体的に組み合わせて表現することが重要です。以下に具体的なプロンプト作成の手順を示します。 ステップ1: 商品の特徴と顧客ニーズのリストアップまず、先に書き出した商品の特徴と顧客ニーズのリストを参考に、どの特徴がどのニーズに直接応えるかをマッチングさせます。 ステップ2: メッセージのフォーカスを決める商品のどの特徴が最も強調すべきポイントか、またそれが顧客のどのニーズに応えるかを明確にします。これがキャッチコピーの中心的なメッセージになります。 ステップ3: 感情的な響きを考えるキャッチコピーは単に情報を伝えるだけでなく、顧客の感情に訴えかける必要があります。商品がもたらす感情や体験を考慮に入れて、感情的な言葉を選びます。 ステップ4: プロンプトの作成これらの要素を組み合わせてプロンプトを作成します。例えば、以下のような形式でプロンプトを作ることができます。 ・「[商品の特徴]が[顧客のニーズ]をどのように満たしているかを表現する言葉やフレーズを含むキャッチコピーを生成してください。」 ・「[商品の特徴]を用いて、[顧客のニーズ]に訴えかける感情的なキャッチコピーを作成してください。」実際のプロンプト例仮に「省エネエアコン」が「電気代を節約したい」という顧客ニーズに応える商品だとすると、以下のようなプロンプトが考えられます。 「省エネ機能が電気代を大幅に削減することを強調し、家計に優しい生活を提案するキャッチコピーを生成してください。」 |
上記のテンプレートを踏まえつつ、ユーザーの意図を正しくAIに伝えることで、目的に沿った出力結果になるでしょう。もちろん、このプロンプト自体を質問する手法はキャッチコピー以外でも使えるため、ぜひ参考にしてください。
3.生成されたキャッチコピーをブラッシュアップする
生成AIがどれだけ膨大な知識を持っているとしても、作成されたキャッチコピーが完璧とは限りません。生成AIはプロンプトされるたびに自律思考して最適解を導き出すように作られていますから、何度も出力させてブラッシュアップしていきましょう。
たとえば、ある自治体が観光キャンペーンで使った「ふるさとの魅力再発見!」というキャッチコピーは、情報不足によって思うような成果が上がりませんでした。しかし、「家族連れに優しい自然公園」という情報を加えた結果、より具体的にターゲットへアプローチできるようになったのです。
この事例が示す通り、キャッチコピーはたった一言を修正するだけで劇的に効果が変わるので、生成されたキャッチコピーに対して、「さらにターゲットの興味を引けるコピーを考えて」とプロンプトして試行錯誤してみてください。
キャッチコピーをAIで作成するメリット
ここからは、キャッチコピーをAIで作成するメリットを3つ解説します。
- 時間や労力を削減できる
- さまざまな候補から選択できる
- マンネリ化を防止できる
生成AIを最大限活用できるように、それぞれ詳しく見ていきましょう。
時間や労力を削減できる
作業時間や労力を大幅に削減できる点は、AIを活用する最大のメリットと言えます。
キャッチコピーの制作には、商品理解と市場調査、文章執筆といった工程が発生しますが、これらを生成AIにサポートしてもらうことで、ユーザーの作業ボリュームは劇的に短縮されるでしょう。
無論、生成AIは多方面で応用が効くため、この利点はキャッチコピー制作だけに留まりません。リソースを最適化し、より重要度の高いコア業務に専念することも可能です。
さまざまな候補から選択できる
生成AIは膨大なデータの中から瞬時に情報をピックアップし、複数のキャッチコピーを生成することも可能です。
いくつかの候補の中から最適と思われるコピーも選んでもらえるため、効率的にブラッシュアップでき、ユーザーの作業負担も軽減されるでしょう。
具体的には、「10個キャッチコピーを考えてその中から最適なものを一つ提案して」とプロンプトをアレンジするだけなので、初心者にとって簡単な点も生成AIの強みと言えます。
マンネリ化を防止できる
生成AIを活用したキャッチコピー作成は、マンネリ化の防止にもつながります。
企業と個人のいずれにしても、一人のライターがキャッチコピーを考え続けてしまうとアイデアに偏りが生まれがちです。これは先入観や固定観念も深く関わってくるので、他人のアドバイスでも直らない可能性があります。
実際に、広告業界では同じスタイルのキャッチコピーを繰り返すと消費者の興味を引けなくなるリスクもあるため、キャッチコピー制作においては最も注意するべきポイントと言えるでしょう。
しかし、生成AIであれば常にフラットな目線から分析し、先入観などに左右されない新しいキャッチコピーを作成できます。当然、生成AIだけで効果的なキャッチコピーを作るのは難しいのが実情ですが、そこを人の手でカバーすることで、マンネリ化を防止しつつ安定した品質を維持することが可能です。
キャッチコピーをAIで作成するデメリット
生成AIでキャッチコピーを作成する際は、以下のデメリットにも注意する必要があります。
- 具体的な情報は事前に伝える必要がある
- 効果的なキャッチコピーが作成できるとは限らない
それぞれ詳しく解説します。
具体的な情報は事前に伝える必要がある
生成AIは簡単なプロンプトでも回答が得られますが、より効果的なキャッチコピーを生成したいなら、具体的な情報を事前に伝えなければなりません。
たとえば、観光キャンペーンのキャッチコピーを考える際は、ただ地名やイベント名などを伝えるのではなく、観光客の年齢層や好み・地域の特色などの細かなデータまでプロンプトする、ということです。
先ほど触れた手順でニーズなどを書き出せば、初心者でも情報の密度と精度を高められるので、生成AIの手も借りながら丁寧に実施しましょう。
効果的なキャッチコピーが作成できるとは限らない
生成AIは人間と比較にならないほどの思考力・情報量を持ったツールですが、それでも効果的なキャッチコピーを作成できるとは限りません。
キャッチコピーは人間の心理にアプローチするのが根本的な目的ですから、感情や細かいニュアンス、ジョークが理解できないAIには限界があるのです。
とはいえ、生成AIが有用であることに変わりはないので、ロジカルな思考はAIに任せつつ、独自性やユーモアなどは自分で補完するイメージで付き合っていくと良いでしょう。
キャッチコピーが生成できる無料AIツール3選
キャッチコピーを生成する際は、以下3つのAIツールがおすすめです。
- ChatGPT(チャットジーピーティー)
- SAKUBUN(サクブン)
- Catchy(キャッチー)
それぞれの特徴を解説するので、ぜひ参考にしてください。
ChatGPT(チャットジーピーティー)
引用:Open AI
ChatGPTは、OpenAI社が開発した会話型のAIサービスです。文章で入力した質問や指示に対して、人間に近いコミュニケーションを実現しながら回答や情報を出力します。
【ChatGPTの特徴】
- 文章・英文の要約、作成、翻訳
- リストや表の作成
- プログラムコードの自動生成
なお、GPT-4oにアップデートされたことで同社が開発した画像生成AIとも連携できるようになり、現在はプロンプトするだけでイラスト作成が可能。音声認識なども精度が上がっており、将来的な発展も見込まれる生成AIツールです。
SAKUBUN(サクブン)
引用:SAKUBUN
SAKUBUNは、広告やSNSといった媒体に応じたテンプレートが豊富で、AIによる自動編集機能も備えています。
【SAKUBUNの特徴】
- 文章の自動校正と最適化機能
- キャッチコピーの他、商品説明文やメール投稿など、様々な用途に対応
- APIを活用して他ツールやサービスとの連携が可能
特にSEOライティングに関する機能が充実しているので、SAKUBUN一つあればリライトや競合調査、ペルソナ設計なども一通り自動化できるでしょう。
Catchy(キャッチー)
引用:Catchy
Catchyは、地上波メディアでも取り上げられる注目度の高い生成AIツール。キャッチコピーを生成できるテンプレートを提供しており、ブログ記事や画像生成用プロンプトなども制作が可能です。
【Catchyの特徴】
- SEOにも対応
- YouTube動画の企画も可能
- 会社名・新規事業アイデアなどのクリエイティブにも有用
Catchyは、レビューの返信や不動産サイトの掲載文など、定型プロンプトのシチュエーションが細かい点も強みなので、キャッチコピー以外の場面でも役立つでしょう。
AIを活用すれば簡単かつ低コストでキャッチコピーが作れる
今回は、キャッチコピー生成AIツールの概要や具体的な手順などを解説してきました。生成AIはキャッチコピー制作においても様々なメリットがある反面、注意するべきデメリットもあります。
【キャッチコピー生成AIのメリット】
- 時間や労力を削減できる
- さまざまな候補から選択できる
- マンネリ化を防止できる
【キャッチコピー生成AIのデメリット】
- 具体的な情報は事前に伝える必要がある
- 効果的なキャッチコピーが作成できるとは限らない
上記を踏まえつつ、キャッチコピー作成の手順も身につけることで、業務負荷とコスト削減の両方につながるでしょう。生成AIでキャッチコピーの質も担保し、よりパフォーマンスを向上させてください。