「SNS運用にAIを活用できるって聞いたけど本当……?」
「どういった作業をAIに任せられるのか気になる。」
「SNS運用に使えるオススメのAIツールが知りたい!」
このような疑問をもつ人は多いです。
この記事では、AIを活用することでSNS運用にどんなメリットがあるのかをご紹介していきます。
本記事で得られることは、下記のとおりです。
・SNS運用にAIを導入することでどのように投稿効率が向上するか ・AIを利用したコンテンツの質の向上とその実例 ・データ分析の自動化がもたらす具体的なメリットとツールの紹介 |
AIを活用して行うSNS運用の新たな可能性を探ってみましょう。
SNS運用にAI活用が効果的な理由
SNS運用の主な目的は、X (旧Twitter)やInstagramなどのソーシャルメディアを活用して、集客などのマーケティング活動をすることです。通常、SNS運用をするには多大な労力が必要ですが、AIを活用すればかかる時間を大きく削減できます。
多くの企業や個人が行うSNS運用について、AIを活用して効率化できる主な理由としては、下記の3つです。
・SNSがトレンドの発信地となるため ・ユーザーのさまざまな意見を集めやすいため ・リアルタイムで情報を入手できるため |
なぜAIはSNS運用に活用されているのか、その理由をそれぞれ確認していきましょう。
SNSがトレンドの発信地となるため
SNSはトレンドの発信地であるため、AIを使って市場を分析することで運用の最適化ができます。トレンド分析には膨大な時間を要するのが通常ですが、AIを活用すれば大きく時間を削減することが可能です。
SNSの発言は、商品を購入する見込み客のリアルな声を聞けるため、販売促進に役に立つ情報が豊富に得られるでしょう。たとえばInstagramの投稿を見れば、「こういうファッションが今流行っている」「このサービスは時代遅れ」といったトレンドを直接確認できます。
SNSで発信されている内容を確認することは、トレンドを知るのに非常に有益な手段であるため、AIを使って効率的に行っていきましょう。
ユーザーのさまざまな意見を集めやすいため
SNSはユーザーのさまざまな意見が集まる場所であるため、AIを使って収集・分析することで顧客のニーズを深く理解できます。
SNSの投稿は気軽に行えるため、良い口コミだけではなく、悪い口コミも含めた幅広い意見が確認しやすいでしょう。これがたとえば店頭アンケートなどの場合には、協力的な人が多く回答する傾向にあるため、否定的な意見が集まりにくくなる傾向があります。
多くの意見が寄せられた場合であっても、AI技術を活用すれば大量のデータを効率的に処理できるため、必要な情報のみを抽出できます。AIを使って必要な情報を効率的に集めることができれば、多種多様な意見を踏まえた意思決定を行えるようになるでしょう。
リアルタイムで情報を入手できるため
SNSは情報がリアルタイムで更新されるため、最新のニュースや出来事に対するユーザーの反応を見ることができます。
一つの出来事に対して様々な意見があっても、AIを活用することで無駄なく効率的な分析をしてくれます。たとえば同じ出来事でも、ポジティブに捉える方もいればネガティブに捉える方もいるでしょう。リアルタイムで起きている出来事に対しての様々な反応を素早く知ることは、企業の戦略を考える上で役立ちます。
SNS運用にAIを活用すれば、最新の状況を把握して市場の変動に迅速に対応し、機会を逃さずに利益を最大化できるのです。
SNS運用にAIを活用する3つのメリット
AIをSNS運用に取り入れることで、企業や個人がSNSをより効果的に活用できるようになります。
具体的には、SNSを運用にAIを活用することで、以下の3つのメリットがあるでしょう。
①投稿を効率化できる ②コンテンツの品質が向上する ③データ分析を自動化できる |
AIを活用するメリットを、それぞれ見ていきましょう。
メリット①:投稿を効率化できる
AIを活用して投稿スケジュールを自動化すると、最適なタイミングでコンテンツを公開できます。
たとえば、ユーザーが最も利用する時間帯に投稿されるように自動設定すれば、効率良くSNSを運用できるでしょう。
また、過去のデータから最も反響が良かった時間帯や形式を、AIによって分析することもできます。分析したデータにもとづいて最適な投稿を実現することで、読み手を動かすSNS運用ができます。
手動で投稿を管理する時間と労力を、AIを活用することで大幅に削減していきましょう。
メリット②:コンテンツの品質が向上する
AIを活用することで、投稿などのコンテンツの品質を向上させられます。ユーザーが求める内容を、AIを使うことでより正確に把握できるからです。
たとえばユーザーの反応を分析し、どのような内容が好まれるかをAIに学習させることで、その好みに合わせたコンテンツの作成ができます。具体的には、ユーザーの好みに合わせた投稿文章の作成・画像作成・動画作成などを、AIに作ってもらうことも可能です。
AIの技術を使って、より魅力的で読者の興味を引くコンテンツを生成していきましょう。
メリット③:データ分析を自動化できる
AI解析ツールを使うことで、膨大な量のSNSデータを自動で分析できます。たとえば前述したとおり、ユーザーの反応をAIに分析させて、多くのデータや項目から的確な分析ができます。
分析したデータを活用することで、数値にもとづいた戦略の立案が可能になり、効果的なSNS運用につながります。膨大なデータの数値分析はAIの得意分野ですので、意識的に活用していきましょう。AIには苦手な分野と得意な分野がありますので、3つのメリットを把握して強みを生かしていくのがオススメです。
次に、SNS運用で使いやすいAIツールを5つご紹介します。
SNSに活用できるおすすめのAIツール5選
SNS運用を効果的に行うためには、適切な場面に応じたツールを選択しましょう。それぞれ異なる特性をもっているため、目的に応じたSNS運用をサポートしてくれます。
特にSNS運用における効果が高いAIツールは、下記の5つです。
①ChatGPT ②Claude ③Gemini ④Canva ⑤Runway Gen-3(ランウェイ ジェンスリー) |
それぞれの特徴を見ていきましょう。
①ChatGPT
ChatGPTは、OpenAIによって開発された高度な自然言語処理モデルです。テキスト・画像・音声から情報を読み取り、文章生成と画像生成ができます。
特にXやInstagramを運用する際のアイディア出し、投稿内容の作成、ハッシュタグ選定などで大活躍します。
制限はあるものの無料版でも使えますし、有料版でも月額20ドル(約3,000円前後)とリーズナブルな金額になっているため、興味のある方は一度使ってみてください。
②Claude
Claudeは、Anthropicという会社によって開発された高度な自然言語処理モデルです。要約や解説といった長文処理、プログラミングやコーディングを得意とします。
XやInstagramなどの視覚コンテンツに合わせた効果的なキャプションの作成や、投稿文章を考える際に便利なツールです。実際の利用者からも「文章作成ならClaudeが一番自然な文章を出してくれる」という声もよく挙がります。
Claudeも、無料版と有料版月額20ドル(約3,000円前後)があります。ChatGPTと異なり画像生成はできないため、文章作成に特化して使いたい方にオススメです。
③Gemini
Google AIによって開発された大規模言語モデルのGemini。Googleで検索可能な最新のデータに基づいて文章出力してくれるので、最新情報を得るのに適しています。
日常使いでは無料版で十分ですが、文章生成・データ分析・画像生成・複雑な問題解決・コード生成などを仕事で必要とする場合には、有料版(月額2,900円)を使いましょう。
たとえば、SNSでバズるような読者の心に響く投稿文を作成する場合には、有料版を使用するようにしてください。
④Canva
Canvaは誰でも簡単にプロのようなデザインを作成できる、デザインツールです。豊富なテンプレートや素材で、SNS運用者にも人気があります。
CanvaではAIが取り入れられており、文字を入力するだけで、その文字に合った画像生成が可能です。
たとえば、「海・失恋・悲しい・女性・歌」を入力すると、下記のような画像を出力してくれます。
上記のような画像を出してくれるだけではなく、下記のような機能も備わっています。
・画像やデザイン要素に基づいて、最適な配色や配置を提案してくれる「デザイン提案AI」 ・デザインに合わせてキャッチーな説明文を生成する「文章生成AI」 |
上記の機能などを活用して効率化しながら、質の高いSNSのコンテンツ制作ができるようになるのがCanvaの強みです。価値のあるコンテンツを作成して、ユーザーに求められるSNS運用をしていきましょう。
⑤Runway Gen-3(ランウェイ ジェンスリー)
Runway Gen-3(ランウェイ ジェンスリー)は、SNSの動画コンテンツ作成を効率化してくれるAIツールです。自動カット編集・色調整・特殊効果の適用など高度な機能を備えているため、動画コンテンツ作成を大幅に効率化します。
具体的には、SNS向けの動画制作が手軽になって視覚的魅力も最大化されるため、InstagramやTikTockのリールを作成する際に便利です。
ほかにも、テキストや動画からも動画生成可能なので、撮影の手間などの効率化が狙えます。また、生成された動画内の動きやスピードを微調整ができるため、こだわって細部まで作り込めば競合との大きな差別化も可能です。
効率化を図ったうえで差別化までできれば、フォロワーを引きつける魅力的な動画コンテンツを大量に作成できます。それぞれの特性を理解し、目的に応じた最適なツールを選択してみてください。
AIを活用したSNS運用の6つの手順
SNS運用のためのAIツールの特徴が分かったところで、SNSのパフォーマンスを最大限に引き出して効率的な運用を可能にする手順を確認しましょう。
AIを活用したSNS運用手順は、下記の6つです。
①目的を設定する 最初にSNS運用の目的を明確にします。たとえば、ブランド認知度を向上させる・フォロワーを増やす・顧客とのエンゲージメントを高めるなど、SNS運用によって達成したい目的を明確にしましょう。 ②ターゲットの分析 誰に向けてコンテンツを発信するのかを考えます。年齢、性別、趣味、行動パターンなど、ターゲットの特徴を分析し、具体的なペルソナを設定します。 ③コンテンツの計画と制作 どのようなコンテンツを作成していくかの計画を立て、制作を行います。AIを活用することで、より魅力的でユーザーに求められるコンテンツの作成ができるでしょう。 ④投稿スケジュールの設定 効果的な投稿タイミングを設定します。AIツールは過去のデータを分析し、投稿の最適な時間帯を提案してくれるので参考にしましょう。 ⑤結果の確認と分析 投稿後は、ユーザーの反応を確認します。エンゲージメント率・クリック率・フォロワーの増加などのデータを収集し、次回の運用に活かします。 ⑥戦略の見直し 得られたデータをもとに戦略を見直し、改善点を見つけていきます。AIを活用することで、データ分析の効率が向上し、迅速かつ効果的な対応ができるでしょう。 |
上記の内容について、それぞれAIを使って壁打ちをしたりデータ分析にAIを活用したりすることで、ユーザーの求める内容に応えられるでしょう。
分析や文章生成にはChatGPT・Claude・Geminiなどのツールが便利です。一方、画像や動画などを使う場合には、Canva、Runway Gen-3を活用していきましょう。
上記6つの手順を踏むことで、AIを効果的に活用したSNS運用が実現し、より大きな成果が期待できます。
SNSでAIを使用する際の注意点
AIを活用したSNS運用は多くのメリットがありますが、注意が必要な点もいくつかあります。
SNSでAIを使用する際の注意点は、下記の3つです。
・正しい内容かどうかは必ずチェックする ・投稿コンテンツの著作権侵害に注意する ・プロンプトによる情報漏洩に気をつける |
注意点をしっかり理解して、効果的かつ安全なSNS運用を実現していきましょう。
正しい内容かどうかは必ずチェックする
AIが生成するコンテンツは非常に便利ですが、その内容が正確であるとは限りません。誤った情報が含まれることがあるので、必ず人の手によるチェックが重要です。
特に、事実確認が必要な情報や専門的な内容については、信頼できる資料やデータで必ず確認するようにしてください。
投稿コンテンツの著作権侵害に注意する
AIを使って生成したコンテンツでも、著作権の問題が発生することがあります。特に、他者の画像・文章と似たようなものを使用した場合、著作権侵害となる可能性が高いです。
AIツールが生成したコンテンツがオリジナルであるかどうかを確認し、誰かのコンテンツの著作権を侵害していないかを確認するようにしましょう。
プロンプトによる情報漏洩に気をつける
AIに対してプロンプトを入力する際には、個人情報や機密情報を含めないようにしましょう。AIは入力されたデータを学習に使用することがあり、その結果、入力した個人情報が漏洩する可能性があります。
特にビジネスに関連する情報については慎重に取り扱い、外に出しても問題のない情報のみを入力するよう心がけましょう。AIの力を借りながらも、法令遵守を意識して運用していくことが大切です。
SNS運用はAIを活用して効率的に行おう!
今回は、SNS運用にAIを活用する方法についてまとめました。
AIを活用することで、トレンドを適切に捉えたり、ユーザーの反応を効率的に集めたりできます。また、AIによってコンテンツの品質が向上し、ユーザーの反応率の向上が期待できます。
そうはいっても初心者の方がいきなりAIを活用するのは難しいので、AIの基礎知識を学んだ上での活用をオススメします。SNS運用は、AIを活用をして効率的に運用していきましょう。